有料道路割引ETCの更新

シェアする

有料道路ETC割引登録係りから封書が届きました。前の住所宛で今の住所に転送されて!
ETC割引は嬉しいです。高速料金が半額になります。いちいち「愛の手帳」出して「割引お願いします」という必要が無いし、パンダ君が乗っていなくても割引になります。半額にしてから100円単位に切り上げだったかな。以前は、首都高速の1区間なんかは割高で高速を利用することはありませんでしたが、ETC割引になってからは、気楽に高速を利用しています。
有効期限は、最長でETC利用対象者証明書の証明日から2回目のお誕生日まで。
更新手続きは、市町村の福祉事務所等にて「有料道路障害者割引申請書 兼 ETC利用申請書」を記入して、「ETC利用対象者証明書」を有料道路ETC割引登録係りに郵送します。
更新手続きに必要なもの
1.療育手帳
2.自動車検査証
3.運転免許証(本人運転じゃないので、我家はいらない)
4.ETCカード
5.ETC車載器の管理番号が確認できるもの(ETC車載器セットアップ申込書・証明書等)
でも届いた「更新のご案内」には車載器管理番号が書いてあるので、同じ車だったらそれを持っていけばいいんだと思う。
パンダママ曰く、以前に有料道路ETC割引登録係りに住所変更のことを聞いたら、次回更新の時に住所変更してくださいと言われた、んだって。

パンダパパが参加している、自閉症ブログのランキングです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ ←クリックしてください。

←クリックしてください。
パンダくんの励みになります。

シェアする

フォローする