知的障害者の自動車税の減免

シェアする

自動車税の減免申請の書類をパンダママが書いています。
45,000円まで減免されるのです。
実は昨年は、申請すれば減免されるという認識がありませんでした。自動車税がコンビニで払えるようになったので、→Edyで払える、→クレジットカード経由可能、→ポイントが貯まる、と浮かれてました。
今年は減免申請します。今車検に出しているので、ディーラーさんが「減免申請もしておきますよ」ということで、書類ももらいました。
詳しくはこちら、
障害者の方のためにもっぱら使用する自動車に対する自動車税・自動車取得税の減免について(神奈川県)【PDF】
県税条例・統計資料 : 神奈川県からダウンロードできます。
書いた書類は、コピーですけど
障害者に係る自動車税・自動車取得税減免申請書
自動車の使用に関する申請書
です。
申請に必要な書類は以下です。
1.障害者に係る自動車税減免申請書
2.愛の手帳
3.運転免許証
4.自動車者検証
5.印鑑
と(パンダ君が運転者じゃないので、以下も必要)
6.住民票の写し ← パンダ君とパンダママの同居の確認
7.自動車の使用に関する申請書
8.7の使用目的が確認できる書類 ← 通院証とか診察券とか、薬の袋もOK
ちなみに、我家の車はパンダママの名義になっております。
明日、書類をディーラさんにお渡しして、減免申請の代行をお願いする手はずです。

パンダパパが参加している、自閉症ブログのランキングです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ ←クリックしてください。

←クリックしてください。
パンダくんの励みになります。

シェアする

フォローする