ゴディバのアイスクリームを食べるときのスプーン

シェアする

これは過多なルール化が起こったことの事例だと思います。

義兄が我が家にやってきました。お土産にゴディバのアイスクリームを頂きました。このアイスクリームは5時間の移動に耐えられるように、たくさんのドライアイスで厳重に包んであったのです。うちのパンダ君はアイスクリームが大好きです。いつもはバニラ系のハーゲンダッツのアイスクリームを食べています。ゴディバのアイスクリームはチョコレート系です。

お土産のゴディバのアイスクリームは、包装を解いて冷凍庫にしまいました。パンダ君はそれを見つけて、アイスクリームを引っ張り出し、そしていつもの場所からいつものスプーンを引っ張り出して、テーブルで食べようとしました。ところが、このアイスクリーム、「かっちかち」に凍っていて、スプーンに盛ることができません。鰹節を削っているようです。パンダ君、私に助けを求めますが、私がやってもスプーンに盛ることができません。そしてパンダ君、他のタイプのスプーンを引っ張り出してきました。それでもアイスクリームは「かっちかち」に凍っている。私が助けても、かっちかち。別のタイプのスプーンを引っ張り出してきます。。。。。。。。また別のタイプのスプーンを引っ張り出してきます。そうこうしているうちに、時間もたって、アイスクリームがやっとスプーンに盛れるくらいの柔らかさになってきます。その時にたまたま、持っていたスプーンで、パンダ君食べ続けます。

翌日

P1040551.JPGパンダ君は、勝手にアイスクリームとスプーンを引っ張り出してきました。引っ張り出してきたスプーンはいつものスプーンではありません。昨日、アイスクリームが普通の硬さの時になって、たまたま食べれるようになったときに使っていた、そのスプーンです。

アイスクリームを食べるのは、このスプーン、とルール化してしまった?

チョコレートのアイスクリームを食べるのは、このスプーンとルール化した?

ゴディバのアイスクリームを食べるのは、このスプーンとルール化した?
それはわかりません。

いつものスプーンに取り換えて、アイスクリームの続きを食べさせました。

パンダパパが参加している、自閉症ブログのランキングです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ ←クリックしてください。

←クリックしてください。
パンダくんの励みになります。

シェアする

フォローする