自閉症児向け絵カードのデータを見つけよう

シェアする

絵カードを作るのも大変だけど、絵を作るのもやっぱり大変です。一式どこかに揃っていてもおかしくないんですが、そんな都合のよい話もないようだし。
うちの子ども用の絵カードでは、半数がデジカメで撮ったもの、半数はネットから画像をとってきたものくらいの比率です。ネットと言っても一か所から入手できるわけでもなし、ジャガリコの画像の入手でもいろいろ探すわけです。
みんなで協力して、絵カード集を作れると思っています。
既に絵カード集を供給しているところもあります。CD-ROM付の書籍や、研究機関などが作成した絵カード集の公開など。またイラスト制作が得意な親御さんで個人製作の絵カードを100枚以上も公開されている方々もいらっしゃいます。
そんな方々には、感謝感謝感謝です。
しかしながら、すぐに探せて体系的に揃っているところは、見当たらない。結局、いろんなところを探しまわるはめになる。編集者が不在なんでしょうね。
また課題は著作権。著作権にはいろいろ私も意見があります。が別の機会に。
今回は、ネット上で見つけることができる絵カード集を探してみることにします。
(作成中)
リンク集
リンク集(絵カード&シンボルコミュニケーション) | 北九州市自閉症協会
Leeの特別支援教育・絵カードへリンク
現在の絵カードリンク集は こちら をご覧ください。

パンダパパが参加している、自閉症ブログのランキングです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ ←クリックしてください。

←クリックしてください。
パンダくんの励みになります。

シェアする

フォローする