自閉症向け絵カード 利用調査(途中経過)

シェアする

(注釈:絵カードがダウンロードできるサイトへのリンク集は別ページにまとめています。)
みんなで使える、絵カード集の作成を目指して、この夏(2009)からコツコツ活動を始めています。
ステップ1: どんな絵カードが必要なのかをリストする。
ステップ2: 絵カードデータを作成する(または調達する)
ステップ3: 絵カードのデータセットを配布する
現在までに16人の方が協力してくれまして、我が家も含め17人分の絵カードの利用データがそろいました。ステップ1の目標は100人分の絵カードの利用データを集めることです。
10数人分のデータを集めると、面白いことも見えてきました。
利用している絵カード (n=17)
card_ana_20090912.png
「ください」と「じゃかりこ」の絵カードは利用者の半分以上の人が使っています。「じゃがりこ」強いですね。そして、1人しにか現れない絵カードが約700件あります。
20人そこらのデータでは、どんなカードがよく使われてるかは、なんとなくしかわからないですね。100人分のデータを集めると、よく使われるカードのトップ100も意味のある統計になると思っています。
十数人分はすぐに集まりましたが、そっから先がほとんど伸びません。一人で集めるにはやはり交友関係に限界があるようです。この活動を応援してくれる方が3~4人集めてもらえると、そんな人が5~6人いると、というかそういう方法じゃないと100人に達しないかも。養護学校の先生が協力してくれると、助かるのですがね。
こちらのページ どんな絵カードを使っているか教えて下さい。目標は100人分。 を読んで、ご協力をお願いします。

パンダパパが参加している、自閉症ブログのランキングです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ ←クリックしてください。

←クリックしてください。
パンダくんの励みになります。

シェアする

フォローする

コメント

  1. すまいる より:

    「じゃがりこ」が第2位なんですね\(◎o◎)/!
    自閉症児にはじゃがりこかぁ~。
    うちもサラダ味大好きです。(*^^)v

  2. こばやし より:

    こんにちは、すまいるさん。
    商品名のトップが「じゃがりこ」そして2位は同点で「コアラのマーチ」と「ポッキー」でした。