裏話)NHKおはよう日本、日曜特集「アプリが障害者の生活を変える」で紹介されました。

シェアする

2012年11月11日日曜日 07:00-07:40 NHKおはよう日本の
日曜特集で「アプリが障害者の生活を変える」というのがありました。
07:20くらいから10分程でした。
その中の一部に、アプリ「絵カード・コミュニケーション」のユーザさんへの取材と、作者である私のコメントが出ていたわけです。
先月にNHKさんから、このブログ経由で私にコンタクトがあり、「絵カード・コミュニケーション」のユーザさんを紹介してほしいというのでした。近くに住んでいるユーザのKさんを紹介したわけです。
最初に話があったときの企画は一般ウケしそうな内容だったんです。しかし、その場面って存在しなから取材先がないことや、企画サイドから子どもと親にやってほしいことは「やらせ」になってしまうことを、私から結構解説したんです。
一般の企画者がこんなシーンって撮影すると、障害者の家庭から見ると、「やらせ」とまでは言わないですが、不自然であることは直ぐ分かりますから。
10分の内容は、不自然さは無く、内容はよく纏まっていたと思います。流石NHKさん。企画内容の修正と仕上げはやっぱりプロですね。
アプリ「絵カード・コミュニケーション」の場面は多かったんだけど、私自身の出番はホンのちょっとでした^ ^

パンダパパが参加している、自閉症ブログのランキングです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ ←クリックしてください。

←クリックしてください。
パンダくんの励みになります。

シェアする

フォローする