あと一歩です、絵カードアプリのiOS7対応

シェアする

絵カード・コミュニケーションの利用者の皆様、あと少しの所まで来ましたので、今しばらくお待ちください。
私がリリースしている、自閉症児向け絵カードアプリで、iPhoneをiOS7にアップデートすると、録音が出来ないという不具合が出ていました。
2013年9月末にiOS7が登場してから、古めのアプリで録音機能持っているものは、軒並み録音が出来なくなってました。本来は、「マイクを使うアプリだよ」という設定をちょっと付け加えてアプリを作り直すだけなのですが、iOS7では様々なことが変わっているためiOS7対応そのものに大きな努力が必要なわけなのです。
録音・再生機能は、やっぱり絵カードアプリの要なようです。

録音以外で、もっとも時間を取られてしまったのは、座標合わせでした。単にこれまでと同じ表示になるようにするだけのことなのですが、iOS7ではそれがくせ者でして、そのまま表示させるとレイアウトが崩れまくり、だったのです。iOS7で以前と同じような表示を再現するのに、結局2ヶ月を要してしまいました。
加えて、iPhone5以降の4インチ画面への対応が必須になってたので、画面サイズを広げました。カードサイズ「中」で、横に5枚のカードが並ぶようになりました。

カード管理画面では、機能的な変更はありません。が、iOS7の標準デザインに従って多少の見え方が違います。

Google画像検索から、画像をダウンロードする部分を手直ししました。でも、以前より使い勝手は悪くなってます。Googleは独自で仕様を変えちゃうので、アプリがそれについていけないんです。まあ、ぜんぜん使えないよりましなので、googleの仕様に可能か限り追随しました。

アメリカは現在クリスマス休暇中のため、AppStoreへのアプリ申請がお休み中です。
クリスマス明けには、絵カード・コミュニケーションのアップデート申請をしますので、今しばらくお待ちください。1月中旬には、リリースされると思っています。
2014/1/3 追記:
クリスマス明けにアップデート申請をし、1月3日に無事審査を通り、アップデート版がリリースされました。

パンダパパが参加している、自閉症ブログのランキングです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ ←クリックしてください。

←クリックしてください。
パンダくんの励みになります。

シェアする

フォローする

コメント

  1. こばやし より:

    開発者のこばやしです。
    12/28, さっきApp Store にアップデート申請しました。クリスマス休みで、1週間アプリ申請受付が閉まっていたので、レビュー待ちの件数が多いことが予想されます。結果が出るのは、1月になってからだと思います。

  2. しゃあ より:

    録音出来るようになりました!!
    iPadかiPadmini購入してこようと思います。
    ちょっと前は、録音できないので確認していませんでしたが、画像取り込みもできました。
    作った絵カードって、保存かエクスポートしておけないんでしょうか?

  3. こばやし より:

    AppStoreにアップデート版が並んでいるのを、私が認識するより前に、ユーザさんのほうが早く気づいてコメントくださり、嬉しい限りです。1月3日にアップデート版がリリースされました。
    しゃあさんへ
    > 作った絵カードって、保存かエクスポートしておけないんでしょうか?
    今のところ出来ません。
    不便でしょ! と、開き直っています。
    皆さんの手間を軽減する方法(というよりも、我が家の手間を軽減する方法)を検討していて、半年から1年メドで、エレガントな方法を入れたいと思ってます。